海老名市・座間市・綾瀬市3市で構成している塵芥処理施設が新しくなり4月より稼働を始めました。14名のじゃおメンバーでさっそく見学に行きました。目久尻川の横・田園の中に素晴らしい建物が建っていました。
当日はあいにくの雨でしたが、幸いにも小雨でしたので小生は予定通り目久尻川沿いに徒歩で参加75分ぐらいで到着。他の方々はバス、乗用車などで到着。海老名市本郷1番地の1ということで3市の一番外ずれに在ります。
受付を済ませ大会議室で約15分プロジェクターによる施設全体の説明を受ける。その後案内員に誘導され3F、5F,8Fの見学ルートを移動する。
各ルートにはパネルが配置されており、一人でも見学できるようになっている。清掃工場のイメージとはかけ離れたハイテクのオフィスの感じである。
窓の向こう側を見た後、窓の1枚に映像が映し出され、各設備内でどの様な処理が行われているかが解説されるパネルが設置されていました。
収集車がごみを搬入する所
クレーンによるごみの粉砕場所
我々のために目の前にクレーンを移動してくれる
9F 展望室に行く
周囲は緑一杯・素晴らしい田舎に住んでいることが確認される
3階に降りてきてディスプレーで、見学してきたところの再確認
足踏み発電のゲーム?を楽しんでいるところ
参加者全員の記念撮影
最後に案内人へいくつかの質問が行われ約1時間半のクリーンセンター見学が終了しました。
帰りは大分雨がひどくなっていました。小生はいつものように徒歩で帰りかけたのですが、Oさんの車に拾われ無事帰宅することができました。Oさん有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿